常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

WEB内覧会~洗面脱衣所~一条工務店Ismart写真多め

こんにちは。 クリスマスも終わりすっかりお正月を迎えるばかりとなりました。 今年は家が完成するといった一大イベントがありました。 今年関わってくださった方々に感謝をして一年を終えようと思っております。 さてweb内覧会が途中になっております。 kai…

スマートキッチンにミーレ食洗機をビルトインする条件~ismart~

こんにちは。 これまで何回かに渡り内覧会をさせていただきました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com kaiteki-ismart.hatenablog.com kaiteki-ismart.hatenablog.com キッチンまで来ましたので、我が家のキッチンの特殊施工でありますミーレの食洗機に関して…

WEB内覧会~DKオプション費用編~一条工務店Ismart

こんにちは。 12月も半ばとなり、仕事の慌ただしくなってきております。 先日のエクステリアの打ち合わせで駐車場だけでもなんとか年内 施工できないか相談しましたが、どうにもならないようです。まあ当然ですが・・・ 残念ながら、玄関前の地はむき出し…

WEB内覧会~ダイニングキッチン~一条工務店Ismart写真多め

こんにちは。 引っ越ししてから二度目の週末を迎え大分落ち着いてきました。 まだ通常運転とはいきませんが、ゆっくりと整えていこうと思います。 さて二度に渡り内覧会をさせていただきました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com kaiteki-ismart.hatenablog.c…

WEB内覧会~トイレオプション費用編~一条工務店Ismart

こんにちは。 引越しは終わりましたがまだまだ片付かず相変わらずバタバタしております。 さて、前回トイレの内覧会をさせて頂きました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com 今回は、紹介できなかったオプション価格などを書きたいと思います。 前回も書きまし…

WEB内覧会~トイレ~一条工務店Ismart写真多め

こんにちは。 前回は玄関を紹介させていただきました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com 今回はトイレを紹介しようと思います。 我が家にはトイレが二箇所ありますが、どちらも1帖の広さとなります。 意匠性に関しては設計士さんに一任しております。 ちなみ…

WEB内覧会~玄関施工ミスとオプション費用編~一条工務店Ismart

こんにちは。 引渡しは終えましたが、まだ引越しできておりません。 朝晩は家の中に入っていますが、やはり床暖房は快適ですね。 アパートのエアコンの暖房による暖かさとは違います。 比べれば歴然とした差が有るように個人的には感じております。 さて前回…

WEB内覧会~玄関~一条工務店Ismart写真多め

こんにちは。 とうとう引渡しを終えました。 実のところはまだまだ直したり、未施工の部分がありますが、我が家でもやらなくてはならない事があるため予定通り引渡ししていただきました。 まずは、設計士さん、工事課の皆様、営業さん、実際に施工いただいた…

Pax総額と楽天に物申す!

こんにちは。 もう間もなく我が家も引渡しとなります。 床暖房試運転なのか既に室外機が運転しております。 加えて全窓ハニカムシェードがおろされており中をのぞき見ることが出来ません。 出入りしている業者さんも清掃業者さんと、玄関土間を施工して下さ…

床暖房ならやっておいた方がいい事

こんにちは。 我が家もいよいよフローリングが貼られました。 直ぐに養生されてしまったため全体の雰囲気はわかりませんが、美しい。 我が家の採用したフローリングは、ライブナチュラルのカリンにしたのですが、やはり美しい。 それはさて置き皆様はもうお…

予定外。悪いことと良いこと~リーンロゼ~

こんにちは。 我が家の工事もいよいよ大詰めとなっております。 施工図面の伝達ミスがあり、取り返しのつくところ、つかないところが発生しております。 間違いを無暗に咎めるつもりはありませんし、何とか当初の予定通りスペースを使用できないか模索中であ…

営業の相性が一番⁉︎建築会社の選び方

こんにちは。 建築会社選びに迷っている方いらっしゃるのではないでしょうか? 一条工務店で家を建築中の我が家ですが、最近の一条の商品はすごいですね。 今まで弱いとされていた意匠性がグランセゾンによって可能性がグンと広がりました。 また従来の耐震…

ダイニングテーブルの天板と高さ~カリガリス~

こんにちは。 家を新築すると色々と家具も必要になってきます。 我が家の場合、以前の家のダイニングテーブルは造り付けのテーブルでした。 ですから、今回どうしても必要になってきます。 これまでの生活変化から決断に至ったテーブルを紹介しようと思いま…

リビングと玄関を広くする間取り

こんにちは。 我が家は平屋にしています。 以前にもかきましたが、 kaiteki-ismart.hatenablog.com その理由としては、一階の間取りが大きくなり過ぎてしまうからです。 しかしもう一つ解決策はありました。 それは二階にリビングを置くという考え方です。 …

人気ハウスメーカーのデメリット

こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね。現在の仮住まいのアパートは中部屋でまだ暖房をつけておりません。 割と温暖な地域で部屋も狭いのもありますが、やはり持ち家の頃は寒かったのだと痛感させられます。 しかしアパートの窓の結露はひどいものがあり…

満足出来る家の創り方

こんにちは。 我が家は今まで住んでいた家を解体して、新たに一条工務店で建て替えをしました。 何故一条工務店を選んだかを以前書いた通りです。 その前に多額の借金をしてまで家を建てる必要があるのか? 今住宅の購入を考えている方はどのような基準で建…

おすすめしたいダイニングチェアー

こんにちは。 さて現場の工事が進んでいく中、我が家でも準備しなくてはならないことが沢山あります。 外構工事打ち合わせ、家具、家電選び、ネット環境などなかなかはかどりません。 皆さんも家具を選ぶ際などなかなか決まらないなんて事ありませんか? 家…

屋根と勾配天井と窓

こんにちは。 今日は屋根のお話です。 地域によって選べるものも変わってくると思います。 雪が降る地域であったり、海に近く風や塩害の影響がある地域。 一概にはいえませんが、 外観で屋根は家の雰囲気を決める大きな要因です。 もちろん間取りによっても…

今ならミーレの食洗機が4割安い⁉︎

こんにちは。 我が家にとってものすごくタイムリーでラッキーなことがありました。 なんと!今ならミーレ食洗機が13万安く買えます! というお話です。(あとミーレをお勧めしちゃいます。) 食洗機をお使いの方今は結構多いと思います。 一条工務店では標準…

過剰な性能と設備投資

こんにちは。 一条工務店で建てた我が家が言うのは何ですが、ここまでの断熱性や気密性は本当に必要なのでしょうか? 他の建築会社と比較検討していく上で皆さんも考えた事があったかと思います。 結局その価値があると判断した人が一条工務店で建てる事にな…

工事担当者と話をしました。

こんにちは。 前回雨が入ってしまった件で書きました。 その後こちらのメールを無視されて1日半経過してから営業さんから電話がかかってきました。 私が指摘したのは、雨が入っていた事ではありません。 それに対して納得できる説明がなく、大丈夫ですと言…

やばい・・・頭にきた。

こんにちは。 皆さん台風の被害はなかったでしょうか? 私の地方にも被害があったようです。 普段の通勤ルートは水没し通行止。明朝に行ってみると泥だらけになっており、自然の怖さを痛感させられました。 仮住まい中の我が家のアパートは水害はありません…

最終間取りを公開。一条工務店平屋の間取り

こんにちは。 これまで細かな間取りの拘りを書かせて頂きました。 今回は建物完成前の間取り紹介の最後になると思いますが、全体の間取りを書かせて頂きます。 各ご家庭で優先すべき事は違いますし、生活にあった間取りは異なります。 それでも参考になる事…

もの造りでは必ず起こること。

こんにちは。 我が家の上棟も無事完了して幕もかかり、玄関のドアがつきました。 ....付いてしまいました。 おかげで自由に見る事が出来ないんですよね。 それはさておき、物を作る上でやはり気になる部分というのはチョイチョイでてきます。 破風板の出隅の…

打ち合わせ途中でも変わる一条ルール

こんにちは 我が家は仮契約をしてから最終の仕様確認に至るまでおおよそ10ヵ月程有しています。 理由は健康面と団信の関係があったのですが、その間にも一条側のルール(標準仕様)がいくつか変更されました。 私がブログなどで持っていた情報が既に古かったり…

フィリピン製の家?

こんにちは。 我が家もいよいよ上棟です。 上棟に関わっていた方々は私を見ると作業中にもかかわらず、皆笑顔で挨拶して下さいました。 これまでの作業して下さった中で最も好感の持てるいい方々でした。 上棟 結局我が家は上棟式を行いませんでした。 仕事…

壁は色だけじゃもったいない!

こんにちは。 今回は壁にこだわってみたいと思います。 私が壁に関してはどうしてもやってみたかった事がありました。それと合わせて出来なかった事も書いていこうと思います。 壁紙 さてまず内装材の打ち合わせが始まると、メインとなる壁紙選びが始まりま…

太陽光発電システム無償設置サービス

こんにちは。 先日このような記事を見ました。 新築住宅向け「太陽光発電システム無償設置サービス」 私が見たのは鈴与の商品のようです。 最近の太陽光発電では屋根貸しという商品があるのは知っていました。 このシステムは屋根を貸すという発想で、太陽光…

とにかく快適なLDKを創りたい。〜一条工務店の間取り〜

こんにちは。 今回は我が家のLDKの間取りでこだわった点をあげて行こうと思います。 家にいる間はなるべくこの空間に居たいと思える場所を目指しています。 広さの希望 先ず設計士さん"どれくらいの広さを計画されていますか?"て聞かれると思います。 我が…

常々懸念している事

こんにちは。 さて我が家の基礎工事ですが気になる点もありますが、まずは工程の確認です。 今週は、内側の立ち上がりの型枠設置→生コン打設→養生→型枠ばらしまで進んでおります。 型枠の設置 この段階でやや不安がありました。 それは型枠の所々にずれがあ…