常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

太陽光発電システム無償設置サービス

こんにちは。

 

先日このような記事を見ました。

 

新築住宅向け「太陽光発電システム無償設置サービス」

 

私が見たのは鈴与の商品のようです。

最近の太陽光発電では屋根貸しという商品があるのは知っていました。

このシステムは屋根を貸すという発想で、太陽光パネルを業者の費用で設置して少額の賃料をもらうというシステムです。

 

もちろんメンテ等はかかりませんが、あまりに少額であるため魅力はあまりないと思っていました。

 

今回の鈴与の商品はパネル費用と10年のメンテ不要。

自己発電分は使用可能。

残った分は鈴与でんきが回収。

10年後は無償でパネル譲渡となる。

 

このような仕組みのようです。電気代を安くするには初期費用かからない点で、いいかなと思います。まあ10年はメンテいらないと思いますけどね。

 

ただデメリットもあります。

鈴与でんきに加入すること。単価は28円kwhだそうです。

新築2階建て以上。

屋根向き、勾配にも規定があります。

地域が限定される。

自己発電分使用電力も制限がある。

契約期間中の、蓄電池、EV・PHVへの給電設備、太陽光発電の余剰電力で貯湯するエコキュート等の給湯設備の設置の禁止

   

我が家は平屋ですし、設置できません。

企業側としては、システム的にも損をしないようにパネルを設置して、メンテが必要になる時期には切り離すということでしょう。

 

もちろん10年で間違いなく原価償却して持ち出しもなく自分の物になるわけですからメリットがあるご家庭もあると思います。

 

ただ私が思ったのは、これから太陽光関係の業者は利益を生むために、このような形の商品を多数出してくるであろうと思いました。

今後に期待したいと思います。

 

さて進捗です。

 

土間の基礎打ちの準備からです。

一条工務店の場合玄関土間に基礎断熱が施工されます。

我が家の場合勝手口にも土間を作った為、こちらにも断熱材が入っています。

f:id:kaiteki-ismart:20190925100641p:plainf:id:kaiteki-ismart:20190925100658p:plain

そしてコンクリが入る前は確認できませんでしたが、中に防蟻材が撒かれます。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190925100915p:plain

こちらは打ったコンクリートに穴が開いておりそこから上まででています。

中に撒くのを忘れていてここから後で入れた訳ではないですよね?(笑)

 

f:id:kaiteki-ismart:20190925101232p:plainf:id:kaiteki-ismart:20190925101103p:plain

 

タイルデッキと玄関ポーチになります。

思ったよりポーチが広くてよかったです。

 

さて来週はいよいよ上棟になります。

天気が良くなるのを願っています。

 

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由