常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ始まります。

こんにちは。 本日は我が家の進捗状況です。 地鎮祭を行いました。 解体作業が夏休みをキッチリ一週間とった為にギリギリの準備となりました。 未だに解体すべき場所が多少残っていたり、電気や水道の引き込みも遅れているようです。 ただ、ここからの基礎工…

なんとなくdeウッドデッキつけてませんか?

こんにちは。 リビングにつける大きな掃きだし窓。皆さんのお宅にもありますでしょうか? 一条工務店のオーナーの皆様は部屋干しの方が多いかと思います。 ですから掃きだし窓から外に出て洗濯物を干すと言った形は少ないかもしれません。 とはいえ庭に出る…

さらぽかは過剰な設備?

こんにちは。 今回は賛否あります設備、さらぽかに関してです。 我が家は採用しております。ブログでも採用されている方多くなっていると感じていますが気のせいでしょうか? ここでは、否定やお勧めをするわけではありません。 もし迷っている方がいたら、…

家事優先の間取り!洗面・脱衣室〜一条工務店の間取り

こんにちは。 今回は洗面の間取りでの我が家の拘りを書こうと思います。あまりみなさん洗面所や脱衣所に拘る方は少ないかもしれないですね。 しかし我が家では、家事において重要な間取りであると位置づけて考えています。 初回 我が家の最初の提案間取りは…

一条工務店を選んだ訳

こんにちは。 今回はkai的な偏った考えでしかありません。どんな食べ物好きですか?位に聞いて頂けたらと思います。 もちろん他のビルダーを否定する意図のものではありません。 我が家が一条工務店で建てるに至った思考面での経緯になります。 建物にもとめ…

床材調べていますか?

設備こんにちは。 今回は床材のkai的な選び方紹介します。 数多のブログで紹介されていますので一条工務店の設定内のものを特に掘り下げません。 家は一条工務店の仕様カタログだけでは語れませんよ! 普段から触れていて、部屋の雰囲気に大きな影響を与える…

以前住んでいた方がいらっしゃいます。

こんにちは。 今回は我が家の現状をご報告いたします。 この暑い中ようやく引越しが落ち着きました。 雑談のようなものですが、よかったら見て行ってください。 引っ越し 我が家は建て替えの為に当然一度家を空ける必要があります。 もちろん仮住まいが必要…

玄関間取りの散らからない工夫。一条工務店の間取り

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 一条工務店で契約された方、打ち合わせ順調に進んでいますか? 住宅設備関連が続きましたので今回は玄関の間取りについて紹介させて頂きます。 玄関の広さ 最初に間取り提案してもらった時、そこに何も要望を加え…