常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

WEB内覧会~玄関施工ミスとオプション費用編~一条工務店Ismart

こんにちは。

 

引渡しは終えましたが、まだ引越しできておりません。

 

朝晩は家の中に入っていますが、やはり床暖房は快適ですね。

アパートのエアコンの暖房による暖かさとは違います。

比べれば歴然とした差が有るように個人的には感じております。

 

さて前回の玄関の内覧会で紹介できなかったことを書こうと思います。

 

ブログ等で内覧会を見たとき実際の費用が気になると思います。

ですので今回はオプション費用を公開して行こうと思います。

   

f:id:kaiteki-ismart:20191204073625j:plain

 

こちらの写真ですと

○床材変更  ライブナチュラルカリン 24万1500円

○the wallレッドシダー突き板      9万9千円

 

気になるポイント

写真部分の天井と壁の突き合わせ箇所なんですが、少し隙が出ています。

  

その他の部分には回り縁をして塞いであるのですが、この正面部分に関しては回り縁をつけたくなかったのでそのままになっております。

 

コーキングで塞いでもらおうと思ったのですが、コーキングが光で反射してしまうとのことでそのままの状態になっています。

 

無垢の方がやはり彫が深く表情も豊かかと思います。

しかし朝日ウッドテックの商品では価格的にかなりのものになってしまいます。

 

一般建材のレッドシダーの羽目板ならば朝日ウッドテックにこだわらなくても、ネットで安く販売してますし、一条側は嫌がるかもしれませんが、調べてみれば案外安く出来るかもしれません。

f:id:kaiteki-ismart:20191202145342p:plain

○框L型施工    1万5千円

気になるポイント

框とは関係ありませんが、床とレッドシダーの見切りに白の巾木が入っています。

すごい気になりますが、施工時立ち会えないとこのようなことも起こってしまいます。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191204075824j:plain

○サッシ追加      2万2千円

この写真はシューズウォール横に付けたFIXとなります。

玄関に標準に取り付けられる窓は一枚と決まっています。

先に写っていますが、入って正面にFIX一枚使用しているため、サイズの小さなこちらの窓が有料となっています。

 

上手く交渉すればシューズクロークの窓扱いに出来たと思うのですが・・・。

 

とはいえシューズクロークに光を取り入れるため必要と判断しました。

 

気になるポイント

気になるといいますか、ここの空間は傘を置くことになりそうです。

かっこいい傘立て探そうと思います。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191203150800j:plain

○天棚施工      6000円

こちらもシューズクローク一つに天棚一つは標準となりますが、我が家の場合二箇所に収納スペースが分かれる為、追加費用が発生いたしました。

○壁下地補強     5800円

ここだけの施工ではありませんが、棚設置のために補強してあります。

 

気になるポイント 

可動だなを設置するかが悩みどころです。

バッグ等を置くのには必要かとは思いますが、写真反対側にも収納スペースがありますので、生活してから必要ならDIYでの設置となります。

 

以上がオプションとなります。

玄関にはこだわりましたが、水槽設置スペースが依頼したスペースよりも20cm足りないという大掛かりな施工ミスがありました。

 

 

f:id:kaiteki-ismart:20191205073814j:plain

これを直すには、框部分の基礎を破壊し、床材剥がして床暖パネルを縮小、当然床暖房の通水パイプの長さがあわなくなるため修正できるところまで床を剥がす必要があります。

 

皆さんなら直させますか?私は水槽のサイズを変更することでこのリスクを回避いたしました。

とはいえもっと土間の部分を見せたかったし、トータル的にはイメージと違うところは細々とあります。

 

ここの意匠に拘ったのは私で、一条さん側でないことから、現場で監督できない分細かなことは伝わりません。

 

総合的には満足しておりますが、ハウスビルダーによっての得意、不得意というのは、こういう部分に出るのだと思います。

 

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由