常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

スマートキッチンにミーレ食洗機をビルトインする条件~ismart~

こんにちは。

 

これまで何回かに渡り内覧会をさせていただきました。

 

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

kaiteki-ismart.hatenablog.com

kaiteki-ismart.hatenablog.com

キッチンまで来ましたので、我が家のキッチンの特殊施工でありますミーレの食洗機に関して書かせていただこうと思います。

 

 

我が家のミーレを施工してくれた業者さんもふわふわ☆わんこ さんのブログを参考にしておりました。

 

そして今回我が家で施工した際知らなかった問題点もありましたので、今後ミーレ検討するお施主様はもちろんですが、業者様の参考になればと思いかかせていただきます。

 

まず基本的に一条工務店ではビルトインの場合、施工設置はしてくれないと思います。

ですので、建物の引き渡し後の施主責任で、ミーレ業者に施工して頂く事になります。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191215065400j:plain

まずミーレの60センチのタイプを選択すると、ビルトインできるのはこの位置になります。

45センチの物もありますが、価格があまり変わらないため60センチを選ぶ方が多いようです。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191219212225j:plain

引き出しを外すとこのような空間になっています。

更にパネル等を外すとこのようになっており、ここでむき出しとなった梁を二本切断します。(赤)

f:id:kaiteki-ismart:20191219214224p:plain

床の合板は傷つけない限り気密に影響はありません。

f:id:kaiteki-ismart:20191219214543j:plain

切断するとこのようにすっきりとした空間になります。

 

右の奥の空間から隣へ電源、排水、給水を接続します。

その際電源は200Vだったり、排水管など気密に影響する施工がありますので、施工業者さんや一条さんと事前に打ち合わせしておいた方がいいかと思います。

f:id:kaiteki-ismart:20191219215434p:plain

 

 

そして、いよいよビルトインしようとしたところで赤丸部分3ミリほど干渉します。

(見にくいですがすみません)

キッチン高さ85センチでは開口寸法が足りません!

 

どうもこの件、一条の工事監督やミーレさんもキッチン図面上薄々わかっていたようです。

 

ですから、当初の予定では、キッチン側上部の干渉部分を切り落とす計画をしておりました。

キッチンの鏡面塗装部分。もっといえば、上部の天板の支えとなっている梁を切ってしまおうと言うのです。

 

仕方ないとは言えこれはやはり抵抗あります。 

 

しかし良く見てみると、黄色の矢印の部分はミーレの側面パネルの折り返し部分で、機能的に必要のない部分となります。

 

ですので、キッチンを痛めるよりこちらのパネルを切ったらどうかと提案してみました。

が、ミーレさん的には商品を傷つけられないとのことで切断は却下。

 

上から押さえて折り曲げを強くすることにより高さを少し下げる事ができました。

 

若干キッチン側をこすりながらも、どこも切断することなく何とかスライドさせる事ができました。

 

最後まで押し込むと、合板とフローリングとでは段差がありますから"ガゴン"と落ちる事となります。

 

だけどこれ二度と出せないでしょ?という疑問が残りますが、対策は練ってあり大丈夫とのことでした。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191219220807p:plain

f:id:kaiteki-ismart:20191215065507j:plain

こうして通常の倍以上の時間をかけて施工完了いたしました。

 

まとめ

スマートキッチンにミーレを施工するのにまず大事なのは、ミーレ代理店と一条工務店との間で事前に打ち合わせをしておくことを強くお勧めします。

 

そして、キッチン高さ90センチが、最もスムーズに設置できる高さとなります。

しかし、営業さんの話ですと高さを90センチにする方は少ないとか。

 

80センチではかなり難しい(無理?)とは思いますが、85センチならば何とか入ります。が、買い替えの際は同じ業者さんでないと苦労するかもしれません。

 

身長的にキッチンが高くなってしまうのは不便という方は、ビルトインでなく、背面に別置きすることは可能です。その際は、給排水管を事前に設置しておいた方がいいですよね。

というのも、我が家は一時期そのような計画もしておりました。

 

後はキッチンをそっくり変えてしまう方法です。

我が家が検討したメーカーでは、パナソニックのLクラスやウッドワンなどにビルトインした状態で設置できると思います。

 

トーヨーキッチンならガゲナウがビルトインされています。

 

その他に取り扱っているキッチンはもちろんあるかと思います。

しかし、ミーレ自体が85センチの高さが必要らしいのでそれ以下の高さはないとは思いますが。

 

また保障に関しては、一条側でなくもちろんミーレ側にしていただけます。

 

よかったら参考にしていただければと思います。

 

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由