常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

損してませんか?標準設備

こんにちは。 一条工務店と言えばオリジナルの設備が特徴的ですよね。価格を抑える為にフィリピンの工場で作られているのは皆さまご存じかと思います。 どの大きさでも価格の変動がない。貴方は得しましたか?損しましたか? 損しない方法があるとしたらどう…

掟破りの標準タイル〜石面調ボーダータイル〜

こんにちは。 今日は当たり前のように採用され、あらゆる一条ブログで"ismartで採用しない者は居ない"とまで言われる例のタイルについてkai的に分析していきたいと思います。 ハイドロテクトタイル 言わずと知れた光触媒を利用した汚れないタイル。 これオプ…

一条工務店の間取り 〜ver.二階建〜

こんにちは。 仕様、設備に関することはまだありますが、今回は間取りに関して書きたいと思います。 結局最後は最初の間取り 間取りを見返していると"この間取り良かったなぁ"何て事ありませんか? 我が家は最終的には平屋にしましたが当初は二階の間取りを…

ガス併用の活かし方

こんにちは。 一条工務店といえばオール電化。でも我が家はガス併用しました。 設計さんには年に1.2軒位と言われた記憶があります。しかも勤め先がガス会社とか…。 さて皆さんの参考になりますかどうか。 ガス使用を考えた訳 我が家では長年ガス炊飯器を使用…

太陽光発電の今

こんにちは。 太陽光発電に関しては売電価格が落ちている現在賛否あるかと思います。 我が家では採用していません。 今検討されている方も迷っている方多いのではないでしょうか? 我が家の偏った考えかもしれませんが参考になればと思います。 太陽光パネル…

平屋は良いの?

こんにちは。 今回は我が家の特徴の一つ平屋に関してお話ししようと思います。 平屋 平屋にする基準 やはり土地を有効に活用するには一般的には2階建がいいと思いますね。きっちり生活の空間が分けられるし日の入りやすい明るい家が簡単に作れます。 我が家…

最終仕様確認いたしました。

こんにちは。 一条工務店i-smartでの検討をはじめて、かれこれ10ヶ月ようやく最終仕様が決定いたしました。検討の際数々のブログを参考にさせていただきました。これから検討する方々に私の経験が少しでも参考になればと思いブログに綴らせていただきます。 …