常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

満足出来る家の創り方

こんにちは。

 

我が家は今まで住んでいた家を解体して、新たに一条工務店で建て替えをしました。

何故一条工務店を選んだかを以前書いた通りです。

 

その前に多額の借金をしてまで家を建てる必要があるのか?

今住宅の購入を考えている方はどのような基準で建築会社を選んだらいいのか迷っている方がいると思います。

地方の私の経験が参考になるかはわかりませんが良かったらみていって下さい。

 

 

初めの一歩

住宅に興味を持ったのは大学時代。

建築系に編入したいと考えた事も有りました。

 

最初に住宅購入を考えるのは皆さん同じかと思いますが、結婚してからだと思います。

 

その頃私はまだ経済的に未熟で、土地を買い、家を建てるという決断を簡単には出来ませんでした。

今若い御夫婦で一条工務店や大手ハウスメーカーで建てた方のブログを拝見すると、皆さん凄いなぁと思います。

 

当時私は地元不動産やハウスメーカーをまわり、契約ギリギリまで行ったところもあります。

設計事務所の開催する講習会に参加したり、数名の設計士さんともお話ししました。

 

因みにその頃断熱の勉強も少ししましたが、まだ外断熱が珍しく、ペアガラスも普及し始める頃だったと思います。

 

色々調べた結果、私の予算では満足出来るものは出来ないと思いました。

そんなところに出会ったのが築20年程の設計事務所で建てた家でした。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191008071400p:plain

最初の家

玄関ポーチは4mほどの屋根付のアプローチが印象的で、玄関ホールや二階は勾配天井になっており、太い現し梁もいい感じでした。

 

建具や作り付けの収納もすべてタモの造作で揃っていました。

 

リビングやダイニングの天井も無垢の杉が貼られいてとても高級感があり、外壁はリシン吹き付け塗装でした。

住林さんのシーサンドコートのような感じです。素人なので詳しい違いはわかりません。

   

当時の私は土地の広さとデザインが気に入って直ぐ購入を決めました。幸い価格は土地代だけでしたので、少しリフォームをしてから生活を始める事が出来ました。

 

人に自慢出来る家で満足していましたね。

 

今思うと、安易に予算に合わせて建てるのではなく、中古住宅にして良かったと思っています。

というのも、やはり住んでみなくては結婚したばかりの自分達に何が必要か分からないからです。

 

住んでいくうちに子供が増え、動線を改善する為に壁をとったり、キッチンを変えたりしました。

当然生活のしやすくするのを優先する事で、意匠性は落ちていきました。

 

もちろん床や壁も変えたいと思ったのですが、結局お金がかかると思うとためらいます。

 

オシャレな家に住みたいと思っていても、我が家の経済力では優先すべきは意匠性では無いとはっきりしたのはこの時だと思います。

 

我が家に不足していたもの

そしてどうしても改善出来なかったのが快適性です。冬寒く夏暑い。

 

断熱性や気密性を上げる為には相当なリフォーム費用がかかります。

事実、実家は何度もリフォームして綺麗になっても結局満足する事はありません。

 

実家のように何度もメンテしたりリフォームするよりも思い切って建て替えてしまおうと思った訳です。

 

ただ建て替えるのならば、後からでは変える事が難しい断熱、気密、快適性を優先し、間取りはあまり細かく区切り過ぎないようにしておこうと配慮しました。

 

その後で意匠性や個性は可能な限り出して行こうとする家造りとなりました。

   

何が言いたいのか

これから住宅購入を考える方にアドバイスできるとすれば、最初の住まいとして中古住宅も決して悪く無いということです。

 

築20年を超えると建物自体の価値がなくなって来ます。建物の構造がしっかりしても、土地代だけで購入できる物件はあります。

 

便のいい土地に景気の良かった頃に建てた立派な家なんかもあるかもしれません。

一時的に医師が使用していた家なんかも売りに出たりします。

 

まずはそういった土地を購入し家族の生活が見えてきてから建て替えるのもいいと思います。

 

土地代だけで済むような中古住宅を購入し、返済しながら暮らし、建て直す際に残債と合わせて住宅ローンを組む事も可能です。

 

もし仕事が変わり、別の土地に引越す必要があっても、その土地を売って、違う場所に建てるという選択肢もあると思います。

 

土地の価格も急激に変化するものではありませんし、無駄なお金を払う訳ではありません。

 

住んでいくうちに自分達の生活になにが重要かわかって来れば、自ずとどんな建築会社に頼んだ方がいいか絞れて来ると思います。

 

遠回りになるように思いますが、興味を持ってから知識を蓄える時間もありますし、色んな事を知ることで満足に近い家が計画出来るのなら、焦らず力を貯める事も大事だと思います。

 

幸い今はネットにより簡単に情報を入手することが出来ます。

 

もちろん何が正しい情報なのか判断する必要がありますが、実際の経験談に勝る情報はないかなぁと思います。

 

焦らず楽しみながら経済的な力をつけてから満足出来る家を建てる事が出来れば最高だと私は思います。

 

参考になりましたでしょうか?

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由