常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

Pax総額と楽天に物申す!

こんにちは。

 

もう間もなく我が家も引渡しとなります。

床暖房試運転なのか既に室外機が運転しております。

加えて全窓ハニカムシェードがおろされており中をのぞき見ることが出来ません。

 

出入りしている業者さんも清掃業者さんと、玄関土間を施工して下さっている左官屋さんだけのようです。

 

図面と違い実際にできて見ると気になるところはいくつかでてきます。

あれ?打ち合わせの時言わなかった?なんて点もあったりします。

たしかに誠意を持って対応していただき感謝しているのですが、解決できないことも残っています。

 

いっそのこと綺麗に直してもらった方がいいのかと思ったりしますが、これは直るのでしょうか?

f:id:kaiteki-ismart:20191127083041p:plain

この場所。状況的にも図面的にも問題あると思うのですが・・・。

雨水を排水官に落としたいのだとして、まさかここから雨どい曲げて良しとはならないから!せっかくのタイルデッキにそもそもなんだこの穴って感じですが。

 

しばらくこの状態のまま止まっていますから当然現場としては把握しているのは明白です。

それとも気づかない体で終えようとしているのか?

 

図面と位置が違いますが、もしこれが正常だというのなら、根元で雨樋曲げる機能的必要性をぜひ聞きたいと思います。

 

 

詳しいことはまた一条さんとお話してからにしたいと思います。

   

今週やったこと

本題です。我が家の衣類の収納は脱衣室がメインになります。

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 さらに一条さんのユニットを採用していない為いよいよIKEAに行って参りました。

 

ゆっくり見たいのはやまやまなのですが、時間も無い為駆け足の購入となりました。

目的はPAX

f:id:kaiteki-ismart:20191127074949p:plain

 

購入手順としてはPAXのコーナーでプランを作り、リストアップしたものを店員さんに渡し、支払いの伝票を作っていただきます。

 

それをレジに持って行き支払いを済ませ、そのまま荷物カウンターへ伝票を預けます。

すると商品を揃えてくれて後は台車で運ぶだけとなります。

その間30分くらいでしたが待っている必要は無く、息子の机などを見に一週まわってきました。

 

コラ!楽天

今回すごく苦労したんですよ。支払い。

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、ちょうど先週末楽天のカードが使えなくなったのですよ!

 

朝の段階では使えない理由がわからず大パニックでした。

購入しないで帰るわけにもいきませんし、金額も大きいですから本当に焦りました。

やむなく自分の小遣い口座からおろすはめとなりなりました。

 

高額なのに楽天ポイントもつきませんから、楽天に補填してもらいたいくらいです。

   

イケアのお得な商品

それはさて置き、ikeaで購入するものがはっきりしている時まず行った方がいいコーナーがあるのはご存知ですか?

 

アウトレットコーナーです。

こちらのコーナーは支払い前の最後のブースに位置しております。

しかし、最初に行くことで購入する物が変わったりするので、最初に少し見ておいたほうがいいと思います。

 

展示に使われた物などあるのですが、見つけました!

f:id:kaiteki-ismart:20191127080551p:plain

我が家購入予定のpaxフレームです。

な・な・なんと75%引きです。

傷等はないのですが、展示されていた物のようです。後、問題は組み立てられた状態だったのでかさばります。

 

しかし、もともとpax購入のためにトラックをかりて行っていますので即購入決定です。朝一行ったかいがありました。

 

私の後の方が少し浅いタイプを購入されていましたが、ご自分でばらしたのか、金具がついたまま平積みされたいました。

 

我が家のPax購入総額は・・・16万5000円となりました!

横幅は全部で3m50cm。

 

プランは生活してみないとわからないので、最もシンプルに引き出しとハンガーレールのみ。後は鏡タイプの扉を一枚です。

 

驚くべきはその重量。380kgだそうです。

息子と二人でこつこつ載せて無事帰宅となりました。

 

今週末組み立てとなります。

総じて少し大変な作業となりますが、家族でこのように家作りの一部に関わることは少し貴重だなぁと感じつつ、息子たちにも家に愛着を持ってもらいたいなぁと思っています。

 

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由