常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

DIYとフリーエネルギー

こんにちは。 我が家の地域ではもうすぐ小中学校が再開されます。 出来れば萎縮せず生活をしたいと思っていますが、如何せん外出を自粛している週末は時間がありました。 折角ですのでDIYしなくてはならない箇所を順番に片付けています。 以前ウッドデッ…

独り言。これから変化する生活。

こんにちは。 今回は独り言です。 世界中にウイルスが蔓延し、毎日多くの感染者が出てしまっております。 まだまだ終息の目処もたたず著名人にも感染する方も増えてきました。 そのような報道をみると、当然不安や恐怖がわいて来ます。 しかし不思議な気持ち…

床暖を導入するべきか?

こんにちは。 私の地域では段々気温も上がり、三寒四温と言う言葉がふさわしい季節となりました。 段々暖かくなっていく時期というのは、花粉さえ飛ばなければ非常に心地いい季節です。 しかし残念ながら、現在は外出の自主規制を強いられております。 この…

やっと完成玄関スペース~DIY水槽台と立ち上げ~

こんにちは。 家が完成してから早3ヶ月経ちますが、まだまだやり残っていることがありました。 その一つですが、我が家の玄関は水槽を設置するためのスペースを設けています。 このスペースを仕上げていかなくてはなりません。 kaiteki-ismart.hatenablog.co…

WEB内覧会~外構~一条工務店Ismart

こんにちは。 先日朝早くからホームセンターに行列が出来ていたので何かと尋ねたら、我先にトイレットペーパーを買いにきたそうです。・・・・お疲れ様です。我が家にはまだ少しあるのでなくなりそうになったら買いに行こうと思います。 ちなみに昨年はイン…

外構工事は提携業者にしとく?

こんにちは。 我が家の外構工事もいよいよ終盤となっております。 計画段階から記事にしたいと思っておりましたがここまできてしまいました。 提携業者は高いのか? さて、皆さんはどのように業者を選んだのでしょうか? よく見かける記事ではハウスメーカー…

WEB内覧会~リビング~一条工務店Ismart

こんにちは。 WEB内覧会が途中になっておりました。 今回最後のリビングとなります。 住み始めて3ヶ月経とうとしておりますので、大分新鮮味が無くなってしまいました。 もっと言うと次はこんな風にしてみたいなんて考えたりもします。 引渡しのときの画像で…

一条工務店と床暖房と電気代

こんにちは。 早いもので2月も中旬まできてしまいましたね。 我が家の地域は、今年はそれほど寒くなく助かります。 とはいうものの電気代が高かったという記事を書かせてもらいました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com 何か異常があるのではないかと思いまし…

光熱費が安いはウソ!?~ismart~

こんにちは。 前回電気代の請求額のブログをかきました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com まだ検証段階ではありますが、皆さんの意見も聞きたいので思うことを書いてみよ うと思います。 まずはこちら これは引渡し日翌日の時間帯別の電力消費量です。 この…

なにこれ!?驚きの請求書~ismart~

こんにちは。 あまりにも驚いたので記事にさせていただきます。 それは電気代です。 その前に我が家のスペックですが、家族五人、さらポカ採用の35坪の平屋。 床暖設定温度は全室26度で変更していません。 もちろん他の暖房器具は使用していません。 ここが…

WEB内覧会~洋室オプション費用編~一条工務店Ismart

こんにちは。 前回4部屋ある居室を内覧させていただきましたが今回は費用の公開と使用感について書かせていただきます。 特別なオプションはありませんが、よろしければ見ていってください。 kaiteki-ismart.hatenablog.com 4帖ほどしかない洋室の畳敷きにな…

WEB内覧会~洋室~一条工務店Ismart

こんにちは。 年末年始の間、何度と無く体調を崩しており、なんとなく耐え忍ぶような日々を過ごしておりました。 15日の小正月を迎え、体調も回復し、気力も回復してきましたので改めて今年も少しずつがんばっていこうと思います。 さて内覧会の続きです。 …

WEB内覧会~失敗!?洗面脱衣室費用編~一条工務店Ismart

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ここのところ体調を崩しておりましたがweb内覧会が途中になっております。 今年はこの続きから初めていこうと思います。 それから、住み始めていますので、いくらか使用感も書いておこう…

WEB内覧会~洗面脱衣所~一条工務店Ismart写真多め

こんにちは。 クリスマスも終わりすっかりお正月を迎えるばかりとなりました。 今年は家が完成するといった一大イベントがありました。 今年関わってくださった方々に感謝をして一年を終えようと思っております。 さてweb内覧会が途中になっております。 kai…

スマートキッチンにミーレ食洗機をビルトインする条件~ismart~

こんにちは。 これまで何回かに渡り内覧会をさせていただきました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com kaiteki-ismart.hatenablog.com kaiteki-ismart.hatenablog.com キッチンまで来ましたので、我が家のキッチンの特殊施工でありますミーレの食洗機に関して…

WEB内覧会~DKオプション費用編~一条工務店Ismart

こんにちは。 12月も半ばとなり、仕事の慌ただしくなってきております。 先日のエクステリアの打ち合わせで駐車場だけでもなんとか年内 施工できないか相談しましたが、どうにもならないようです。まあ当然ですが・・・ 残念ながら、玄関前の地はむき出し…

WEB内覧会~ダイニングキッチン~一条工務店Ismart写真多め

こんにちは。 引っ越ししてから二度目の週末を迎え大分落ち着いてきました。 まだ通常運転とはいきませんが、ゆっくりと整えていこうと思います。 さて二度に渡り内覧会をさせていただきました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com kaiteki-ismart.hatenablog.c…

WEB内覧会~トイレオプション費用編~一条工務店Ismart

こんにちは。 引越しは終わりましたがまだまだ片付かず相変わらずバタバタしております。 さて、前回トイレの内覧会をさせて頂きました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com 今回は、紹介できなかったオプション価格などを書きたいと思います。 前回も書きまし…

WEB内覧会~トイレ~一条工務店Ismart写真多め

こんにちは。 前回は玄関を紹介させていただきました。 kaiteki-ismart.hatenablog.com 今回はトイレを紹介しようと思います。 我が家にはトイレが二箇所ありますが、どちらも1帖の広さとなります。 意匠性に関しては設計士さんに一任しております。 ちなみ…

WEB内覧会~玄関施工ミスとオプション費用編~一条工務店Ismart

こんにちは。 引渡しは終えましたが、まだ引越しできておりません。 朝晩は家の中に入っていますが、やはり床暖房は快適ですね。 アパートのエアコンの暖房による暖かさとは違います。 比べれば歴然とした差が有るように個人的には感じております。 さて前回…

WEB内覧会~玄関~一条工務店Ismart写真多め

こんにちは。 とうとう引渡しを終えました。 実のところはまだまだ直したり、未施工の部分がありますが、我が家でもやらなくてはならない事があるため予定通り引渡ししていただきました。 まずは、設計士さん、工事課の皆様、営業さん、実際に施工いただいた…

Pax総額と楽天に物申す!

こんにちは。 もう間もなく我が家も引渡しとなります。 床暖房試運転なのか既に室外機が運転しております。 加えて全窓ハニカムシェードがおろされており中をのぞき見ることが出来ません。 出入りしている業者さんも清掃業者さんと、玄関土間を施工して下さ…

床暖房ならやっておいた方がいい事

こんにちは。 我が家もいよいよフローリングが貼られました。 直ぐに養生されてしまったため全体の雰囲気はわかりませんが、美しい。 我が家の採用したフローリングは、ライブナチュラルのカリンにしたのですが、やはり美しい。 それはさて置き皆様はもうお…

予定外。悪いことと良いこと~リーンロゼ~

こんにちは。 我が家の工事もいよいよ大詰めとなっております。 施工図面の伝達ミスがあり、取り返しのつくところ、つかないところが発生しております。 間違いを無暗に咎めるつもりはありませんし、何とか当初の予定通りスペースを使用できないか模索中であ…

営業の相性が一番⁉︎建築会社の選び方

こんにちは。 建築会社選びに迷っている方いらっしゃるのではないでしょうか? 一条工務店で家を建築中の我が家ですが、最近の一条の商品はすごいですね。 今まで弱いとされていた意匠性がグランセゾンによって可能性がグンと広がりました。 また従来の耐震…

ダイニングテーブルの天板と高さ~カリガリス~

こんにちは。 家を新築すると色々と家具も必要になってきます。 我が家の場合、以前の家のダイニングテーブルは造り付けのテーブルでした。 ですから、今回どうしても必要になってきます。 これまでの生活変化から決断に至ったテーブルを紹介しようと思いま…

リビングと玄関を広くする間取り

こんにちは。 我が家は平屋にしています。 以前にもかきましたが、 kaiteki-ismart.hatenablog.com その理由としては、一階の間取りが大きくなり過ぎてしまうからです。 しかしもう一つ解決策はありました。 それは二階にリビングを置くという考え方です。 …

人気ハウスメーカーのデメリット

こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね。現在の仮住まいのアパートは中部屋でまだ暖房をつけておりません。 割と温暖な地域で部屋も狭いのもありますが、やはり持ち家の頃は寒かったのだと痛感させられます。 しかしアパートの窓の結露はひどいものがあり…

満足出来る家の創り方

こんにちは。 我が家は今まで住んでいた家を解体して、新たに一条工務店で建て替えをしました。 何故一条工務店を選んだかを以前書いた通りです。 その前に多額の借金をしてまで家を建てる必要があるのか? 今住宅の購入を考えている方はどのような基準で建…

おすすめしたいダイニングチェアー

こんにちは。 さて現場の工事が進んでいく中、我が家でも準備しなくてはならないことが沢山あります。 外構工事打ち合わせ、家具、家電選び、ネット環境などなかなかはかどりません。 皆さんも家具を選ぶ際などなかなか決まらないなんて事ありませんか? 家…