常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

予定外。悪いことと良いこと~リーンロゼ~

こんにちは。

 

我が家の工事もいよいよ大詰めとなっております。

 

施工図面の伝達ミスがあり、取り返しのつくところ、つかないところが発生しております。

 

間違いを無暗に咎めるつもりはありませんし、何とか当初の予定通りスペースを使用できないか模索中であります。

 

このスペースを上手く使用出来ないとなると何の為に高いお金を払って間取りを確保したのかわからなくなってしまいます。

 

一条さん側は出来る範囲で対応してくれるようですが、正直どのような対応をして頂いたら解決するのかさえ見つかりません。

 

そこに置くはずの家具業者に無理なお願いや、密な打ち合わせをした上で断られるなど、かなり疲労しております。

 

加えて職人さんがかなり多忙なのにもかかわらず、妻が壁紙が気に入らないと言う理由で張替えをお願いしております。大変に申し訳ないことです。

 

たとえ上手く進まないとはいえ、生活の準備を進めていかなくてはなりません。

   

先日ダイニングテーブルを決めました。

いよいよソファーを購入するにいたりました。

 

結果我が家の一番の選定の基準は座面の深さでした。

 

私の友人で以前せっかく購入したソファーを短期間で処分してしまった人がいます。

なぜかと聞くと座らないからとの事。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191121130938j:plain

どういう訳かと言うと、彼はソファーを背もたれにして座る事が多かったようです。

そしてソファーは洗濯物置場と化してしまったとの事。

 

これは、日本人には多いそうなんです。

畳などで座り慣れているため、あぐらをかいたり、足を投げ出して座りたいからなのだそうです。

 

私もソファーの上であぐらがかけるほど広い方が好きなのです。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191121130956j:plain

しかし妻は浅目でしっかりと座りたいようです。ただでさえ身長差が20センチ以上ありますし、座面の深さは悩みの種でした。

 

夫婦間で同じような悩みがある方にオススメしたいこのソファー

 

f:id:kaiteki-ismart:20191121125757p:plain

リーンロゼのプラドと言うものです。

これの良さは広い座面と、自由に動かせる背もたれに有ります。

 

そのため、あらゆる姿勢で座る事が出来ます。

前後の向きも選びません。

 

色も沢山のランク分けされた生地によって選ぶことが出来ます。

   

しかし最大の弱点があります。

高い!はっきり言って高い!

 

以前から私が欲しいと言っていたのですが、その価格から諦めていました。

 

しかし今回は妻の方が乗り気で、まさか購入するとは思っていませんでした。支払い大丈夫だろうか…。

 

そうは言ってもそうそう買い替える物ではないですし、リビングの雰囲気を決める物ですから満足行く物に出会えて良かったと思っています。

 

近く我が家も引き渡しとなります。

内覧会ができるといいなと思っておりますので、よろしければまたみて頂けたらと思います。

 

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由