常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

工事担当者と話をしました。

こんにちは。

 

前回雨が入ってしまった件で書きました。

 

その後こちらのメールを無視されて1日半経過してから営業さんから電話がかかってきました。 

 

私が指摘したのは、雨が入っていた事ではありません。

 

それに対して納得できる説明がなく、大丈夫ですと言って終わってしまった事にあります。

更にそのメールに返信することなく1日以上経過したところにも問題があります。

   

メールで説明出来ない事ならば"後日改めて説明します。"と即座に連絡があれば、床下浸水などの最悪を想像する事もありません。

 

私の地域の一条工務店の工事担当者は一級建築士の資格をもった優秀な方が請け負って下さっています。

だからこそ技術的な不安を払拭し、的確な対応をした事を報告して欲しかったのです。

 

ただ施主と現場の機嫌を取るだけの役割ならば、失礼かも知れませんが営業さんがやった方がいいと思います。

 

確かに台風の影響で色んな対応に追われていたのかも知れません。

我が家の被害は大した事では無いのかも知れません。

しかし施主はとても不安な気持ちでメールの返信を待っています。まだお若い方でしたので、これからに期待したいと思います。

 

今回は外壁材が未施工の為、防水シートを止めてはいたものの風で煽られ雨が染みてしまった事。

床下はに水は入らず乾いていた事。

濡れてしまった断熱材は外して乾かしている事。

外したところに防カビ材を塗布した事。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191018073719p:plain

これらの報告を受け、工事を進めることになりました。

初めからきちんと説明してくれれば忙しい中わざわざご足労頂く事も無かったのですが。

 

その場で気密測定に立ち会い結果を確認しました。

 

結果はC値0.4という優秀な数値でした。

もちろん私が行く前に0.6から0.5とコーキングを確認しながら出た数値になります。

 

勾配天井のある我が家で0.4は正直とても驚きました。

0.7が合格ラインらしいですが、この結果はここまできちんと施工されている事をある意味証明できたのかも知れません。

 

これからは鍵が無い為、日頃のチェックはできません。担当者の方には施主の立場に立った見方をしていただけると期待しています。

 

 

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由