常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pax総額と楽天に物申す!

こんにちは。 もう間もなく我が家も引渡しとなります。 床暖房試運転なのか既に室外機が運転しております。 加えて全窓ハニカムシェードがおろされており中をのぞき見ることが出来ません。 出入りしている業者さんも清掃業者さんと、玄関土間を施工して下さ…

床暖房ならやっておいた方がいい事

こんにちは。 我が家もいよいよフローリングが貼られました。 直ぐに養生されてしまったため全体の雰囲気はわかりませんが、美しい。 我が家の採用したフローリングは、ライブナチュラルのカリンにしたのですが、やはり美しい。 それはさて置き皆様はもうお…

予定外。悪いことと良いこと~リーンロゼ~

こんにちは。 我が家の工事もいよいよ大詰めとなっております。 施工図面の伝達ミスがあり、取り返しのつくところ、つかないところが発生しております。 間違いを無暗に咎めるつもりはありませんし、何とか当初の予定通りスペースを使用できないか模索中であ…

営業の相性が一番⁉︎建築会社の選び方

こんにちは。 建築会社選びに迷っている方いらっしゃるのではないでしょうか? 一条工務店で家を建築中の我が家ですが、最近の一条の商品はすごいですね。 今まで弱いとされていた意匠性がグランセゾンによって可能性がグンと広がりました。 また従来の耐震…

ダイニングテーブルの天板と高さ~カリガリス~

こんにちは。 家を新築すると色々と家具も必要になってきます。 我が家の場合、以前の家のダイニングテーブルは造り付けのテーブルでした。 ですから、今回どうしても必要になってきます。 これまでの生活変化から決断に至ったテーブルを紹介しようと思いま…

リビングと玄関を広くする間取り

こんにちは。 我が家は平屋にしています。 以前にもかきましたが、 kaiteki-ismart.hatenablog.com その理由としては、一階の間取りが大きくなり過ぎてしまうからです。 しかしもう一つ解決策はありました。 それは二階にリビングを置くという考え方です。 …

人気ハウスメーカーのデメリット

こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね。現在の仮住まいのアパートは中部屋でまだ暖房をつけておりません。 割と温暖な地域で部屋も狭いのもありますが、やはり持ち家の頃は寒かったのだと痛感させられます。 しかしアパートの窓の結露はひどいものがあり…

満足出来る家の創り方

こんにちは。 我が家は今まで住んでいた家を解体して、新たに一条工務店で建て替えをしました。 何故一条工務店を選んだかを以前書いた通りです。 その前に多額の借金をしてまで家を建てる必要があるのか? 今住宅の購入を考えている方はどのような基準で建…