常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壁は色だけじゃもったいない!

こんにちは。 今回は壁にこだわってみたいと思います。 私が壁に関してはどうしてもやってみたかった事がありました。それと合わせて出来なかった事も書いていこうと思います。 壁紙 さてまず内装材の打ち合わせが始まると、メインとなる壁紙選びが始まりま…

太陽光発電システム無償設置サービス

こんにちは。 先日このような記事を見ました。 新築住宅向け「太陽光発電システム無償設置サービス」 私が見たのは鈴与の商品のようです。 最近の太陽光発電では屋根貸しという商品があるのは知っていました。 このシステムは屋根を貸すという発想で、太陽光…

とにかく快適なLDKを創りたい。〜一条工務店の間取り〜

こんにちは。 今回は我が家のLDKの間取りでこだわった点をあげて行こうと思います。 家にいる間はなるべくこの空間に居たいと思える場所を目指しています。 広さの希望 先ず設計士さん"どれくらいの広さを計画されていますか?"て聞かれると思います。 我が…

常々懸念している事

こんにちは。 さて我が家の基礎工事ですが気になる点もありますが、まずは工程の確認です。 今週は、内側の立ち上がりの型枠設置→生コン打設→養生→型枠ばらしまで進んでおります。 型枠の設置 この段階でやや不安がありました。 それは型枠の所々にずれがあ…

収納の在り方を考える

こんにちは。 今回は収納について考えてみようと思います。 一条工務店の場合、施工面積6坪に対して一個、大きさに関わらず標準です。 我が家ではまだ使用した事があるわけではありませんが、どのようなケースで採用するのかをイメージしながら採用しており…

グランセゾン検討中の方へ

こんにちは。 今一条工務店のニュースの中で最も熱いグランセゾン。 もちろん検討中の方もいらっしゃると思います。 もちろん私も気になっており、営業さんと会った時聞いたんですよ、パンフレット欲しいんですけどって。 そしたら妻が、"今更聞いてどうすの…

魅惑のオプション〜採用したかった編〜

こんにちは。 我が家で採用しているオプションを公開することなく、採用したかったオプションを紹介するという暴挙に出ようと思います。 ただオプション選択冊子にのっている物だけではなく、やりたかったことなので予算があれば検討してみて欲しいです。 ま…

納得の基礎工事

こんにちは。 地鎮祭から一週間経ちました。 基礎の工事が始まりまっています。 整地をして砕石を引き、捨てコン工事が終わり、本日より型枠、鉄筋が設置されていきます。 一定の間隔で美しく鉄筋が組まれています。 一条工務店の場合、地中梁の為の溝が掘ら…

子供部屋って難しい。一条工務店の間取り

こんにちは。 みなさん子供部屋を作る上で何が必要か考えましたか? 我が家にとって簡単なようで非常に難しい問題でした。 おそらく何の結論も出ませんが、みなさんの家庭にあった形に行き着くといいなと思います。 居室は家族の人数分いるのか? 我が家は今…