常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

さらぽかは過剰な設備?

こんにちは。

 

今回は賛否あります設備、さらぽかに関してです。

 

我が家は採用しております。ブログでも採用されている方多くなっていると感じていますが気のせいでしょうか?

ここでは、否定やお勧めをするわけではありません。

もし迷っている方がいたら、我が家はこんな考え方をしましたってお話です。

 

反論有る方も多数おられると思いますが。主観として読んでいただけたらとおもいます。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190819073752p:plain



さらぽかの良さ

まず契約前に行く"住まいの体験会"。

ここでエアコンと比較したさらぽか体験が出来ます。この時特に快適に感じない方はもちろん採用対象外になりますよね。

しかし冬全館暖房をしている一条施主ならば方法は違えど全館冷房を求めるのは自然かと思います。

 

我が家の場合は体験会で採用を決め、さらぽかの為にismartにしたような物です。

体感は各個人違います。まず体験してみてください。

好き嫌いがありますからどちらが快適かは特に語りません。

 

体験され気持ちいいと感じた方が検討する上で次の選考基準となるのが、イニシャルコストとランニングコストになりますね。

 

その前に。

このさらぽか、唯一無二であることは忘れてはいけません。パンフレットにも世界初と書いてあります。全館床暖房のように、一条にしか全館床冷房はないんです。

 デシカント を推している住宅メーカーにも出会いませんでした。

   

f:id:kaiteki-ismart:20190819073118p:plain

 

エアコンによる全館空調。

では、エアコンを何処に設置するのが効率的なのか。

床下からダクトで集中させるもの。天井から冷やすもの、階段の踊り場付近からなんてのも聞いたことあります。

 

一条でしたら階段や吹抜けの上部からだと効率がいいとかブログで拝見しました。

 

我が家には少し難しいかなと思いました。

現在仮住まい中の中部屋3DKのアパートでさえエアコン2台で温度にムラがでています。

  

私にはそのようなノウハウはありませんし、平屋なので広範囲に風が流れる間取りにする必要があります。我が家にとって間取りに求めているのはそこでは無いのです。

 

チラシや広告にもエアコン一台で快適な家なんてのを最近よく見かけます。そんなに簡単に出来るものなのでしょうか?

温度にムラがでて寒すぎるところが出たりしないのでしょうか?

もちろん生活に支障をきたすわけではありませんからそれでもいいのかもしれません。

 

高い。

とはいえコストはかかります。

我が家のオプションの中では基礎の次に高額なものになります。

その為に色々コストカットしました。

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 掟破りの標準タイル

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 太陽光費用の削減

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 

オプション価格の総額はまた機会があれば書きますが、他の方に比べて取り立てて多くは無いとは信じています。

 

光熱費

電気代の増加は否めないでしょうね。これを少なくする術は知りません。(^◇^;)

 

電気代は生活スタイルによって他所の家庭とは違います。自分一人だけの事ではないですからなかなか生活スタイルは変えられるものでは無いですよね。

 

 冬の暖房だっていろいろです。

電気代が多少かかっても床暖房は快適で、エアコンで温めると言う方は一条施主にはなかなかいないと思います。

ストーブだっていろんな危険はありますが、湿度の下がりにくい良い暖房器具だと思います。

 

 

もちろん電気代が安いに超した事はありません。そこを一番に考える家庭にはやはりさらぽかは不向きなのかもしれません。

 

しかし我が家の場合、電気代が安いばかりが満足できる要因ではないと思っています。

そうでなくとも一条の家は必然的に高効率の家ですよね?だからこそ採用できるシステムだと思っています。生活を圧迫するほど電気代上がらないはずです。

 

不安要素

メンテナンスコストもエアコンよりもかかってくると予想できます。

しかしそもそも床暖房でも同じリスクは既にあります。もちろんさらぽかはデシカント が肝ですからそこに関する費用は更なる不安要素ではありますが。

 

まとめ

どれ位の光熱費の差が出るかはわかりませんが、その金額をかけても同じ快適が手に入れられない性能の家も沢山あります。

せっかく一条で建てた訳ですし、そもそも家中にパイプが張り巡らされている訳ですからこの唯一無二のシステムを使ってみたくないですか?

 

売電なしガス使用の我が家の電気代、完成しましたらまたレポートいたします。  

 

参考になりましたでしょうか?

それではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由