常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

家事優先の間取り!洗面・脱衣室〜一条工務店の間取り

こんにちは。

 

今回は洗面の間取りでの我が家の拘りを書こうと思います。あまりみなさん洗面所や脱衣所に拘る方は少ないかもしれないですね。

 

しかし我が家では、家事において重要な間取りであると位置づけて考えています。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190823151511j:plain

 初回

我が家の最初の提案間取りはこんな感じでしたね。

ちょっと広めな感じもありますが、洗面脱衣合わせて1.5坪位ならば丁度良いのですかね?

 

f:id:kaiteki-ismart:20190807072757p:plain

 

要望

○我が家の希望は、普段着る服は各部屋の収納ではなく、集中して置きたい。

○洗濯機2台分、室内干しのスペースが欲しい。

○室内干しの際サーキュレーターが欲しい。

○なるべく大きなリュクスドレッサーがいい。

○浴室から手の届くところにタオルを置きたい。

などありました。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190807073418p:plain

しっかりと空間が分けられており使いやすいかとは思ったのですが、スペースをとった割には広さを感じないかなと思いました。

 

そして出した答えがこちらになります。

   

f:id:kaiteki-ismart:20190807073941p:plain

洗面所、脱衣室、ウォークインクローゼット、室内干しスペースをまとめています。タレ壁の場所が収納となります。

 

メリット

脱ぐ→洗う→干す→仕舞う→着る をここで完了出来るようにしました。

あとさらぽかのサーキュレーターは基本4畳未満の部屋には有料(28000円)となるルールがありますが、この広さで有れば大丈夫です。

浴室の乾燥にサーキュレーターを回す方もいらっしゃるようですので、上手くやれば利用できると思います。

 

後は窓ですかね。大きなリュクスドレッサーを置くと当然洗面は暗くなりがちです。

しかしここには九尺の窓がありますから朝日が気持ちいいと思います。ただ冬場はひんやりするか不安ですが。

 

因みに洗面台の前の収納スペースはあえて一条のユニットは使わずイケアのPAXを設置します。理由としてはその時々にあったユニット構成ができるのが大きいですね。

当初はPAX高さピッタリに天井を下げる予定でしたが、有料になった為に垂れ壁にしています。

 

物干しは天井補強部にアイアンハンガーを設置して、補助的にホスクリーンを設置し、浴室のランドリーパイプを使用出来るようにしてもらいました。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190807074202p:plain

アイアン ハンガーバー 天井 ウォールバー ネジ付属 幅100cm 壁 ハンガーラック 什器 店舗 ディスプレイ ドレス 衣料収納具 天井 物干し ハンガーかけ EH-S3

価格:6,980円
(2019/8/28 10:29時点)
感想(2件)

照明は全て人感センサーにしています。

今までも洗面所には採用してきましたが不便さは感じないからです。しかしその費用がスイッチコンセント代を増やしてしまった原因となりました。

 

注意がで必要です

しかしこれは一条工務店だからできるのかなぁと思っています。もっと言うとさらぽかだから安心かなとも思っています。 

 

と言うのも、ここは浴室や物干しスペースな為湿度が高くなる事が予想できます。

その為そこに収納を置くのは本来ならアウトだど思います。

実際私の知人で浴室横の収納の衣類がよくカビると嘆いていました。その方は一般的な工務店で建てた方ですが、換気や乾燥に気をつけ無いと出し入れが少ない衣類はカビてしまうのです。

 

夏場湿度管理が簡単なさらぽかだからこそ我が家では採用した間取りとなっています。

それでもアウターや家で洗濯出来ないようなものは各部屋に収納する予定です。

 

まとめ

洗濯物が多く、たたんだり、着替えるスペースも取っている為広くなってしまいました。

我が家はまとまっていた方が色々便利と言う理由でこうなりましたが、分けた方が良いというご家庭も沢山あると思います。みなさんの生活に合った洗面スペースを検討してみてください。

 

参考になりましたでしょうか?

それではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由