常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

WEB内覧会~失敗!?洗面脱衣室費用編~一条工務店Ismart

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

ここのところ体調を崩しておりましたがweb内覧会が途中になっております。

今年はこの続きから初めていこうと思います。

 

それから、住み始めていますので、いくらか使用感も書いておこうと思います。

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

kaiteki-ismart.hatenablog.com

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 

洗面脱衣室となります。

スペースとしては拘りがありますが、オプションはあまりかかっておりません。

非常にありがたいです。

   

 

まずは、この写真では見にくいのですが、奥の勝手口

f:id:kaiteki-ismart:20191225214113j:plain

勝手口内土間施工      23000円

勝手口にはやはりサンダルなど室内に置けるスペースがあると便利です。

又、汚れたユニホームなども砂が落ちますので土間に置いた洗濯籠へいれることとなります。

 

クッションフロアー特注品   9000円

特注品ではないとは思うのですが、標準の物よりマーブルが強くでています。

品番はCF4537と記載がありますが、結構きれいでお勧めです。

 

f:id:kaiteki-ismart:20191225213855j:plain

洗濯用水栓変更 (混合水栓)     15,700円

洗濯用水栓追加 (単水栓)      26,300円

 

写真の洗面台の奥が洗濯機設置スペースとなっておりますが、洗濯機二台使用しているため、一つオプションで増やすこととなります。

 

また、汚れの酷いものはお湯で洗いたいため片方は混合にしました。

 

以下の物はオプションではないですが、設置したものとかかった費用です。


f:id:kaiteki-ismart:20191225214829j:plain

アイアンハンガー       0円

頂き物ですが、使用目的がはっきりとしているスペースですので、固定式でよかったと思っています。



f:id:kaiteki-ismart:20191225214923j:plain

IKEA PAX      165,000円

収納スペースとなります。

割と簡易的な組み合わせですが、収納力は高いと思います。

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

   


使用感

このスペースは、我が家の中でも挑戦した場所でもあります。

 

玄関から最短で入れ、脱衣、入浴、洗濯、物干し、収納、身支度を完了できるように一か所にまとめております。

はっきり言って、非常に無駄がなく、便利だと思っています。

 

しかし、課題がないわけではありません。

 

それは、非常に湿度が上がることです。

冬場、一条の家は乾燥するという情報があったのであまり心配してなかったのですが、実際はこのスペース、冬でも場合によっては湿度が80%を超えてきます。

 

そして、湿度が60%を切らないと翌日洗濯物が乾かないものがでてきます。

 

もちろん夜干して、朝ではなくそのまま帰宅するまで、おおよそ1日干しておけば乾きます。

 

個人的にはあまり長時間湿っているのは匂いの原因にもなりますし、家にとっても高すぎる湿度は好ましくありません。

 

サーキュレーターなどで空気を循環させれば私的にはまあまあいいかなと思ったのですが、妻は気に入らないらしく、寒い時間帯窓を開けてしまうため、乾燥機を購入いたしました。

 

この休みの間は、昼間、外に干すことにしておりましたが、これからは乾燥機を上手く使っていこうと思います。

 

これから計画される方へ

最近このようなサンルームではないですが、物干しスペースを部屋としてとる方も多いようです。

 

浴室の脱衣室に干したり、入口一つの狭い2~3帖の部屋ですと湿気がこもってしまうと思います。

 

それでも気にならない方ならば余り問題ないのですが、我が家の妻のように、外で干すようにカラッと乾かしたい方はそこら辺を上手く考えるといいと思います。

 

家内の空気の流れを考えることは、結果的に冷暖房の効率にもつながりますので大事なところだと思います。

 

参考になりましたでしょうか? 

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由