常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

グランセゾン検討中の方へ

こんにちは。

 

一条工務店のニュースの中で最も熱いグランセゾン。

もちろん検討中の方もいらっしゃると思います。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190911150839j:plain

もちろん私も気になっており、営業さんと会った時聞いたんですよ、パンフレット欲しいんですけどって。

 

そしたら妻が、"今更聞いてどうすの?"

………そりゃそうなんですけどね……やっぱり気になる訳ですよ。

 

営業さんも言うわけですよ、"ご主人は好きだと思いますよ"ってね。じゃあ見せてよ!

 

とまぁ積水ハウスを意識しているとか、また近くに展示場ができるとか、その程度の事しか聞けませんでした。

最後は"さらぽかできませんから"で終わった感じですね。残念です。

 

今検討されている方にアドバイスになるかわかりませんが、ネットの単価を見る限り、設備にみあった金額である印象ですね。(そもそもベースの単価が上がってしまったのでつらいですが。)

 

というのは、我が家が平屋にした理由は間取りの無駄をなくす為であり、その点ではセゾンでも可能でした。

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 

加えてグランセゾンの単価がismartの平屋の単価と変わらないとなれば十分選択肢に入ってきます。

 

私の妻がそうだったのですが、セゾンの昔のお屋敷のような内装に抵抗が有る方もいると思います。その部分が今風のおしゃれな内装に変わったのなら、妻の気持ちも揺らいだかもしれません。

 

私にとってもともと天井高や無垢の建具などセゾンには魅力がありました。

断熱性だってismartには及ばないものの他社と比較すれば十分なのではないでしょうか?

 

さらに標準でハイドロテクトや天井高変更、フローリングの品質向上などがあるわけです。

この3つだけでもismartで採用すれば坪単価にして3万円は簡単に上がるでしょう。

もちろん比較対象は従来のセゾンですから価格差はもっとありますが。

 

だからといって決してismartやその他シリーズの価値が落ちたわけではありません。

いままでもそれぞれのタイプにメリットやデメリットがあり、各家庭の必要性に応じて選んできました。

またひとつ魅力的な選択肢が増えたことはとてもいい事だと思います。

 

価格差がある分本当に自分好みの意匠性が向上しているのか?

ismartとセゾンの性能の違いがどこまであり納得できるか?

さらぽかは必要か?

よく検討してみてください。

 

しかし我が家の場合、今より支払いが多くなるようではとても無理な話ですが…。

   

さて現在の進捗です

コンクリートが流され基礎底部が敷き詰められました。

その前にこの部分

f:id:kaiteki-ismart:20190911143816p:plain

我が家ではタイルデッキの基礎だけ一条さんにお願いしています。

 

外構屋さんにお願いした場合、ブロックを積んで囲い、場合によってはその中に砂利を敷き詰め、コンクリートを入れるケースが多いです。

 

地震の際、家の基礎とタイルデッキの基礎が分かれていると、お互いに衝突して被害があったケースがあるようです。

 

一条工務店にお願いする場合コストは多少かかりますが、鉄筋も入り、家の基礎とつながった状態になります。

もちろん撤去する際のリスクはありますが、強度に関しては心配いりません。

 

さてここから我が家は基礎立ち上げ部の施工になります。

台風が過ぎて、コンクリート打設して、昨日少し雨が降りました。

現在表面が湿って理想的な状態ではないでしょうか?

このまま順調に進んで欲しいと思います。

 

参考になりましたでしょうか。

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ

WEB内覧会*我家の残念ポイント

電気料金・ガス料金・水道料金

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由