常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

一条工務店の間取り 〜ver.二階建〜

こんにちは。

 

仕様、設備に関することはまだありますが、今回は間取りに関して書きたいと思います。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190823153214j:plain

結局最後は最初の間取り

 

間取りを見返していると"この間取り良かったなぁ"何て事ありませんか?

 

我が家は最終的には平屋にしましたが当初は二階の間取りを検討しておりました。

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 

その時の一番最初の間取り。今思うとこれ私的にはかなりストライクでした。

実際建てた方も"結局は最初の間取りに戻ったよ"って方多くないですか?

 

これ良くないですか?

 

f:id:kaiteki-ismart:20190722073827p:plain

f:id:kaiteki-ismart:20190722074232p:plain


 

我が家の男性陣の動き

玄関入ってシューズクロークで荷物置きます。

そのまま洗面上がって着替え。

もちろん脱いだ物はそのまま洗濯機。

運動終わりの臭い連中はそのまま風呂。

スッキリしたらダイニングでご飯てなすんぽうです。

 

家事はというと洗濯から収納までほぼ移動する事はありません。

   

そして朝は洗面で着替えと身支度完了です。

そのまま出発ってまでは行かなくても脱ぎ散らかしたパジャマにイラつく事もないです。

 

外観は?

f:id:kaiteki-ismart:20190722073933p:plain

 

f:id:kaiteki-ismart:20190722074135p:plain



家の形も好きです。ブドウ型って言うのですかね?

二階も部屋数確保されてますし、ルーフガーデンもまとめて大きく取ってあります。

吹抜けも大きいし、小さなバルコニーも吹抜けの窓拭きに丁度いいし夏場はシェードつけやすい。

 

改善すれば

もちろん色々これに要望を出しました。

内玄関からリビングにすぐ行けないとか、

洗濯物が通る時邪魔とか洗濯たたむところがないとかね。

しかし自分でも間取り色々考えましたが、最初にこれが出たのは流石だなぁと思いました。

 

だんだん迷走していく

そして夫婦で希望を言いながら出来ない事を確認し、自分達は何が譲れない事なのか絞っていく訳ですよね。

意味のある迷走だと思うんです。

知らなくてやらなかったってのは無い方がいいと思います。

検討はしたけど他を優先したって事ならきっと後悔しないはずです。

 

皆さんの間取り図番号は?

この間取りは採用には至りませんでした。

そして我が家の最終の図面番号は"11-12"でした。

全く違う図面を11パターン。11個目の間取りを12回手直ししたと言う意味です。

最終図面が素晴らしい間取りかはわかりません。気になるところはたくさんあります。

検討した結果ですから悔いはないです。

 

本当に設計さんと営業さんには感謝です。

 

皆さんもしっかり検討した上で妥協しましょう!      (^∇^)

参考になりましたでしょうか?

それではまた

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由