常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

ガス併用の活かし方

こんにちは。

 

一条工務店といえばオール電化。でも我が家はガス併用しました。

設計さんには年に1.2軒位と言われた記憶があります。しかも勤め先がガス会社とか…。

さて皆さんの参考になりますかどうか。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190823152852j:plain

ガス使用を考えた訳

我が家では長年ガス炊飯器を使用しています。これははっきり言って味が違います。

もちろん高額な電気炊飯器を使用した事はありませんが。

ガス 乾燥機にガス ストーブ、ガス ファンヒーター。ガス 会社のお得意さんでした。

 

だからガスかって言うと違います。当初はオール電化ですすめていました。

 

オール電化を有効に生活する

オール電化の節約で重要なのは昼間の電気を使用しないこと。だけど我が家ではさらぽかありきで進んでいます。

昼間の方が暑くない?

実際は時間によって床暖房も使用出来るかとは思いますがデシカント は付けっ放しですよね。

浄化槽のブロアーも回りっぱなし。(因みに我が家は10人槽)

 

なら太陽光だよ!余剰売電なら昼間はオーケー!大概のお宅ではそうかもしれないですが、 我が家では載せない…。

 

kaiteki-ismart.hatenablog.com

 

しかも電力プランの一番使う時間帯(給湯以外の朝と晩)の料金は通常プランと変わらないかやや高い。

 

節約して深夜に家事出来るか?

生活スタイルもあります。

我が家は共働きで子供も3人部活や少年団の汚れた衣類を洗濯機2台でぶん回しております。夜型でもないし深夜なんて無理だ。朝出来ない日は昼休みに帰ってきて回す事もあるようです。出来る時間にやっとかないとね。

 

食洗機もミーレを朝と晩回す事があります。

 

エコキュート足りる?

給湯も不安です。洗濯で泥汚れにはお湯使いたい。

シャワーも1日2度なんて事はざらにあります。部活後と寝る前にって感じ。

タンク大きくしなきゃねって感じです。

お子さんがまだ小さいお宅でも野球やサッカーやらせたいってお考えなら考えておいた方がいいかもしれないです。

絶対我が家では節約なんてしてはくれないと判断しました。

 

電気料金の均一化

トータルで考えると我が家では1日の電気料金単価が変わらない方がストレスが無いと判断しました。

 

お湯の量だって気にしたくない。

 

後からガス がいいって言い出してガス 配管するのは気密の高い一条ではやりたくない。

   

ガスはやはりコスト高?

ガスのコストはどうなの?で考えるとやはり問題は給湯のエネルギーですよね。

エコキュート結構かかります、かかるから深夜電力使う訳です。ただその深夜電力単価どんどん上昇しています。将来的に不安はありますよね。

深夜に沸かして朝沸き上がり夜使用ってのも非効率な気がします。

 

とはいえやはり月々はガス の方が高いでしょうね。じゃあどう考える?

 

こんな考え方もあります。

我が家のような使い方で比べたら何もしなくてもガス の方がいいのかもしれません。

でもこんな考え方もあります。

 

エコキュートとガス のエコジョーズでは導入コストが違います。

"一条の場合は変更しても差額ないじゃん。むしろ配管代10万以上かかるし。"

って方おられると思います。でも違います。

エコキュートキャンセルしちゃってください。

31万帰ってきます。ハイタイプにする方ならあと数万円違いますよね。

 

"じゃどうすんだ給湯"てなりますよね。

 

ガス 会社に頼んでください。もちろんエコキュートより安く買えると思います。

 

もっと言うと他のハウスメーカーで検討した方なら経験あるかとは思いますが、"ガス 床暖房無料でつけます"ってとこあると思います。

あれって大概ガス 会社のサービスです。ガス 使って頂けるならってことです。

 

何がいいたいかと言うと、都市ガスの引き込みは難しいかも知れませんがプロパンなら配管も給湯器もつけてくれることがあります。

我が家はつけて頂きました。特に単価が上がるって事もありませでした。

 

そうなると月々多少上がったとして、給湯器買い換えのコストや故障リスクなんかを考えると、それ程リスクはないかなぁと思います。

そうする事で湯量の心配や家電の使用時間を気にしなくて済むならいいじゃん。てことです。エコキュート急に壊れたら何処が安いかなんて調べてられないですよね。

 

これから我が家が完成して実際の光熱費をブログにしようと思っておりますので。

 

でも節約出来るご家庭ならオール電化で太陽光の余剰売電で心配いらないかなぁ(^ω^)

参考になりましたでしょうか?

 

それではまた

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由