常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

子供部屋って難しい。一条工務店の間取り

こんにちは。

 

みなさん子供部屋を作る上で何が必要か考えましたか?

我が家にとって簡単なようで非常に難しい問題でした。

おそらく何の結論も出ませんが、みなさんの家庭にあった形に行き着くといいなと思います。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190823130331j:plain

居室は家族の人数分いるのか?

我が家は今現在夫婦と子供3人。これ以上子供は増えません。

 

おそらく子供が育って行けば家族の人数が減る事になります。ですから今後これ以上スペースが必要になることは考えにくい状態なのです。

 

我が家の子供はみんな男・・・。自分の経験から言っても独立した後そうそう実家に子供を連れて帰るなんて事はありません。

 

それなのに小さく部屋を分ける必要があるのか。。。

 

人生の先輩方にも”小さな部屋をいくつも作っても使わなくなるよ”とか”二階の部屋はいずれ物置になったままになるよ”とか言われました。

 

しかし、これから思春期を向かえ、受験なんかも経験する子供達。やはり一人になりたい時間はありますよね。

 

ですから、今は必要なんですよそれなりに。

やはり可能ならば一人一部屋なんでしょうかね。まぁ、先の事は分かりませんが 子供達がでていったら水槽部屋にしてやろうと思います。

 

広さは?

では、広さはどうでしょう?

4.5帖では狭いという方がいたり、6帖は必要無かったという方もいらっしゃいます。

 

一条工務店の場合は面積によって明確に価格増減しますから安易に広くもできませんよね。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190823074749p:plain

6帖にクローゼット置くパターン。

割とよく見ますよね。表記上は5.33帖になります。

しかし実際使用できるスペースってどうなんでしょう?入り口部は物も置けませんし、ほぼ4.5帖の正方形じゃないですか?

 

この4.5帖の広さ、ベッドと机を置いて丁度いいと我が家では判断しました。

f:id:kaiteki-ismart:20190823075352p:plain

宿泊体験の家が丁度この形だったので、今まで6帖の部屋を使用していた我が子も納得してました。

ただそれには充分な収納と本棚は子供達には必要だと思います。家具を置いてしまうとやはり狭いですから。後個人的な意見としては、正方形と言うのも重視しています。

 

そして我が家が選んだのはこの形

 

f:id:kaiteki-ismart:20190823075616p:plain

最終的にはこの通りの広さの間取りではありませんが、一条工務店のシステムクローゼットが非常に便利です。

もちろんこれが正解だなんて思いません。広い部屋をいずれ二つに分けて使うのもいいと思います。

 しかしどんな形でも収納と窓は考えておく必要があると思います。

 

気をつけた所

私が気を使ったのは、出入り口のある壁面、窓の壁面、収納の壁面を分けることです。

机やベッドをくっつける壁、すなわち開け閉めするドアのない壁ですが、この広さだと2面必要です。

 

我が家の窓は腰窓ですが、これを掃きだし窓にすると家具配置の制約が多くなります。

あと最低壁1面は収納に使いたいという希望がありました。

 

というのは

私の実家の部屋は6帖ありましたが、収納は90センチ幅のクローゼット一つでした。

ですから本棚は別に必要でしたし、服も入りきりませんでした。出し入れの為にクローゼット前には物も置けませんから非常に狭く感じた覚えがあります。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190823132857j:plain

私が思う子供部屋

○家族構成はもう増えない。

   まだ子供を産む予定のある方は可変性が      有ったほうがいいかもしれません。

○快適すぎない。

   できればできるだけリビングにいて欲しいと思っています。

   部屋にテレビは置きたくないですし、使い辛いならば自立して快適な家に住んで欲しい。

○狭すぎない。

   部屋の出入り口、バルコニーに出る為の窓の位置、クローゼットの扉、ベッドの位置、机の位置を考える必要があり非常に難儀しました。

 ○学習環境

   スタディースペースは憧れましたし、幼い子供にはとても便利です。実際今はダイニングテーブルで宿題しています。

   では高校生になった時もそこは静かに使用できる環境か?

   子供が成長したらいずれただの物置にならないか?も考えました。

 

 まとめ

これを言ったら見もふたも無いのですが、狭くても、部屋が足りなくても何とかなります。(笑)

仮住まいのアパートも狭く、パーソナルスペースを確保できていませんが、短期ということもあるのか文句も無くすごせています。

 

ただ子供部屋だけに限らず後々”こうすることはできたかも”って事は減らしたいと思って間取りを考えました。

考えた上でできないものは仕方ないですから。

 

正直思春期に友人や彼女を連れてくるとか、友人が泊まるとかそこまで考慮してあげる事はできませんでした。そのあたりは子供達に申し訳ないですが、与えられた環境をうまく活かす知恵もつけて欲しいです。

 

参考になりましたでしょうか?

それではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由