常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

玄関間取りの散らからない工夫。一条工務店の間取り

こんにちは。

 

ご訪問ありがとうございます。 

一条工務店で契約された方、打ち合わせ順調に進んでいますか? 

住宅設備関連が続きましたので今回は玄関の間取りについて紹介させて頂きます。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190726113504p:plain

 

玄関の広さ

最初に間取り提案してもらった時、そこに何も要望を加え無ければ、シューズクロークを抜きにして1.5坪を提案されると思います。

つまり3畳分です。

 

おそらくそれが必要にして十分な広さなのだと言う事でしょう。

   

玄関の印象

しかし私が思うに玄関は来る人に強い印象を与えます。

予算が許すなら是非ゆとりある広さが欲しいと思っていました。狭いと脱いだ靴がより狭さを感じさせてしまいます。

バックやランドセルを放置されようものなら悲惨とまで思えます。

なんとか必然的に阻止したい!

 

"玄関にお金をかけるのは見栄っ張り"だと何かでみました。

いいじゃないですか!?見栄くらい張らせてくださいよ!

 

まずはパターン1

f:id:kaiteki-ismart:20190725151105p:plain

 割とオーソドックスな広さだと思います。

シューズクロークを広めにとっております。いわゆる一般的な家庭のウォークインクロ-ゼット扱いとしてみてください。

もちろん土で汚れたスポーツバッグや道具、山登りグッズなんかも置きたいし、ここで汚れたユニフォーム等を脱いでしまいたいと言う狙いもあります。

何よりも私的には脱いだ靴が玄関に放置されるのは避けたいと思ったからです。

 

狙い通りいくか?

もともとなぜウォークスルータイプにしたいかと言うと、クローゼット式にすると、子供たちはわざわざドアを開けて荷物を置かないのでは?使わない物が放置された室内物置(開かずの間)になってしまうのでは?と言う考えでこのような間取りを採用しています。

 

ここで下校時あるあるですが、どぉ~っと帰って着て速攻トイレ駆け込み!男子なら一度や二度ではないはずです。(最近は通学路にコンビニあれば借りれますが。)

トイレからのアクセスにもよりますが、用をたしたあと再びシューズクロークにカバン置きにいきませんよね?

玄関に荷物散乱もしくはリビング放置が目に見えてます。

 

パターン2

 

f:id:kaiteki-ismart:20190725170409p:plain

 

f:id:kaiteki-ismart:20190730112057p:plain

 

これは二階建ての計画時ですね。

二つは似ていますがシューズウォールの納め方の違いで広さが違います。

オープンステアーの開放感を利用して、上部吹き抜け。玄関入って二階への視線の先に大きな窓をつけると明るく視界も抜け開放感がでます。スリットスライダー両引きになるのも魅力です。

この間取り玄関ホール分で3.5坪。

先に書いた広さが一般的だとすると、玄関ホール1.5坪、階段1坪は必要広さですから1坪分広いホールになります。

上の方はその分シューズクロークは狭くなりました。

結構な開放感があると思います。

 

パターン3

我が家が最終的に採用した間取りになります。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190725170347p:plain

いかがでしょうか?これならならう○ち漏らさない…じゃなかった、散らかりにくいかな?と思います。

来客に関係無くトイレを利用できるのもいいですよね。トイレ出たら目があったなんてまぁないとは思いますけど。

 

玄関ホール部分は2坪と広めにとっています。

玄関ホールの少し出っ張っている部分、ここは長年の趣味でもあります水槽を置くスペースとなります。

更に(効果があったかは疑問ですが)玄関扉前の軒の出を稼ごうとした結果でもあります。

 

そしてもう一つ、来客時に建具を見せない工夫をしました。

これは個人の価値観ですが、一条の建具は質が高いとは思えません。来客時にまずこの印象を与えるのは避けたかった。

加えてシューズクロークの引き戸はウォークスルーにした場合十中八九は開けっ放しになると思っています。ですからドアが無くても収納が見えない工夫をしてみました。

 

後は施-Aの所に自分好みの壁材を使って自分らしさを出しています。設定外の物ですが、また機会があれば御紹介します。

 

ある意味ここは私の趣味の空間と言えるので少々広くして貰えたのかも知れませんね。おかげで部屋は狭いですが。

 

まとめ

ブログやvoiceを拝見してもすてきな玄関を沢山見る事が出来ます。参考にしてみてください。

そして、作ってもらった間取りを見ながら家族全員の生活動線を想像してみて下さい。改善点と明るい未来が見えるかも知れないですね。なんてね(*゚∀゚*)

 

参考になりましたでしょうか?

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関