常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

いよいよ始まります。

こんにちは。

 

本日は我が家の進捗状況です。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190829165515p:plain

地鎮祭を行いました。

解体作業が夏休みをキッチリ一週間とった為にギリギリの準備となりました。

未だに解体すべき場所が多少残っていたり、電気や水道の引き込みも遅れているようです。

 

ただ、ここからの基礎工事の工期を多目にとってあり予定に問題はないとの事です。

 

さておき、地鎮祭の前には地縄が引かれ、おおよその我が家の大きさが露わになります。

大概同坪数の二階建ての基礎を見ると”狭い”と皆さんおっしゃるそうです。(営業マン談)

 

しかし我が家の地縄を見た時”でかっ!”思いました。

左右は敷地いっぱいで明らかにこれ以上は間取り広げられない感じでした。

平屋の34坪って思った以上に大きいです。

 

まだ外構が決まって無い為か、妻があれやこれや解体業者さんにお願いしているようでしたが、大した問題もなく一先ず安心しました。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190829155248j:plain

最後に上棟式をやるか聞かれました。皆さんやりましたか?

そもそも棟上げが終わったら、すなわち骨組みができたらやるものじゃなかったでしたっけ?

一条の場合、何もない状態でやるのでしょうか?それとも、壁も、屋根じまいも終わった後でやるのでしょうか?・・・・営業さんに確認してみます。

 

それではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由