常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

床材調べていますか?

設備こんにちは。

 

今回は床材のkai的な選び方紹介します。

数多のブログで紹介されていますので一条工務店の設定内のものを特に掘り下げません。

家は一条工務店の仕様カタログだけでは語れませんよ!

 

普段から触れていて、部屋の雰囲気に大きな影響を与える建材です。是非多岐にわたり検討して欲しい所です。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190725074652p:plain

標準で選べる床

ismartで標準で選べるのは木目調のプリントシールが貼られたEBコートフローリング。

icubeで標準の合板に薄く木材を加工したものを貼ったもの。高耐久ナラフローリング。

これはよくある複合フローリングじゃないんでしょうか?

 

この2種類から選ぶなら私ならば高耐久フローリングの方ですかね。木材の不揃いさが感じられると思います。

 

我が家が採用した床

オプションで選べるものもあります。

合板に薄い木材、突き板がはってあるライブナチュラル。

我が家で採用したのはこれのカリンです。色の不揃いさが好きなんです。

他にもサペリとブラックウォールナットがあり11000円/坪のオプション料金がかかります。

しかし作り自体は高耐久フローリングと変わらないようです。

 

さらにその上のグレード、合板に2ミリの無垢材挽板が貼られたライブナチュラルプレミアム。

これはまさに無垢材の肌触りがあり是非採用したかった。しかし坪2〜4万円かかる高額のため諦めました。     (T ^ T)

ハードメープル、オーク、ブラックウォールナットの順に高くなります。

ここまでが住まいの検討シートに記載されている範囲になります。

 

我が家の後悔ポイント

一条のオプションフローリングは朝日ウッドテックの商品になりますが本来なら選べる木の種類はもっと色々あります。

 

朝日ウッドテックだけではありません。

ライブナチュラルプレミアムを使う予算があるのであれば、ウッドワンにも魅力的な無垢のフローリングや家具がカタログ上割と安くあります。

f:id:kaiteki-ismart:20190725074728p:plain

他にも住林さんご用達住友林業クレスト。住林さんじゃないと買えないなんてことは無いです。

f:id:kaiteki-ismart:20190726083910p:plain

LIXILパナソニック、大建、他の建材メーカーも多数あります。

f:id:kaiteki-ismart:20190726083945p:plain

シート張りのものなら、天井材でよくみるハーモシーリングやテレビボード、クロゼットなんかで魅力のメーカー南海プライムウッド。

f:id:kaiteki-ismart:20190726084026p:plain

床暖対応か調べる必要はありますがいいもの結構あります。

一般人ではメジャーではない建材屋さんでもそれはそれはたくさんあります。

   

どうやって知るか?

もちろん建材メーカー展示場にいくのもいいですが、色々ハウスメーカーまわるとき是非比べてみてください。そして聞いてみるといいと思います。

気に入ったものがあったら

"これはオリジナルの床材ですか?"

"オプションですか?どちらのメーカーのものですか?"

"お高いんでしょ?"

なんて感じで。

 

調べれば他にもいくらでもあります。きっとお値段以上のものがあった筈です。それを打ち合わせ段階でとことん調べなかったことは凄く後悔しています。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

我が家の場合カリンの色に合わせて設計士さんのアドバイスでキッチンの色、壁紙なんかを決めています。ですからなかなか後から床変えるとは言えない雰囲気でした。

 

事前に床材をもっと調べておくべきでした。さくら材やビンテージオーク使ってみたかったです。それだけで家の印象はガラッと変わります。

 

一条ルールは?

ブログではなかなか公に出来ませんが、明らかに設定外の床材を採用されている方いらっしゃいます。

工場生産ではなく現場の大工さんが施工するものは割と頑張れば採用できると思います。

是非調べてみてください。がんばった価値はきっとあるはずです。

一条工務店でも色んな雰囲気が出せればもっと魅力的だと思います。

 

参考になりましたでしょうか?

それではまた

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由