常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

損してませんか?標準設備

こんにちは。

 

一条工務店と言えばオリジナルの設備が特徴的ですよね。価格を抑える為にフィリピンの工場で作られているのは皆さまご存じかと思います。

 

どの大きさでも価格の変動がない。貴方は得しましたか?損しましたか?

損しない方法があるとしたらどうですか?

 

f:id:kaiteki-ismart:20190729072640p:plain

標準設備

キッチンは相変わらずキャンペーンでワイド、ステップ、キッズカウンターが選択可能です。

シューズウォール、洗面台、風呂に関しては大きさに関わらず標準です。

出ました!大きさに関わらずです。

貧乏性の我が家は当然一番大きなサイズを狙いにいきます。(^-^)

 

結果はシューズウォール4連。惜しい!一つたりません。

洗面台は最大(^-^)v風呂は一坪ʅ(◞‿◟)ʃ

まあまあの結果でしょうかね。

 

皆さんもすでにお気づきですよね。

言うまでもなくこれは得している訳では無いんです。大きなサイズを入れる為に坪数増やしては本末転倒です。間取り上広くなったところに大きな設備を入れてなんぼと言えます。

 

間取りに無理無く、大きなサイズを採用できたから得かというとまだ甘い。(笑)

最初から坪単価には最大サイズの料金が既に含まれてると考えた方が商売としては納得出来ます。

私の結論としては、"得"はない!と思って打ち合わせしてました。

しかし"これだけの住設は他のメーカーでは無理"と考えられるのであれば得する事も出来ます。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190729072722p:plain

損失を減らす。

それでは小さくなったら損なのか?

風呂は仕方ないです。というかお風呂は洗い場スペースが広くなる訳ですから、脱衣所増やすか洗い場増やすかみたいなもので、もろに坪単価に効いてきます。

17〜18万の差額があるって事じゃないかと思っています。それが高いか安いかは個人的価値観だと思いますが。

 

シューズウォールと洗面台は出入り口の位置とか形なんかで同じ坪数の玄関や洗面所でも違いがでます。概算ではありますが対策できると思います。

 

シューズウォール

小さなシューズウォールしか置けない方はキャンセルしてみてください。確か7〜8万円戻ると思います。

 

80センチ幅位なら住友林業クレスト6万円くらいであるみたいです。フロートプランの上だけとか利用するとオシャレです。

f:id:kaiteki-ismart:20190729103111p:plain

 





他にもメーカーあるかもしれないですが、簡単にネットでヒットする限りですみません。

取り付け費用なんかを見るとちゃんと見積もり取らないとわかりませんがそんな方法があるというご提案です。

シューズクロークの計画があるならそこに自在棚っていう手もあります。(坪数増やしたら高くついちゃいますけど)

 

リュクスドレッサー(洗面台)

f:id:kaiteki-ismart:20190729072850p:plain

同じく標準をキャンセルすると確か22万円位返って来ると思います。

こちらはかなり選択の余地がありますね。

一条オプションの中でも安いのあるはずです。

f:id:kaiteki-ismart:20190729072914p:plain

標準の一番小さなサイズよりも他のメーカーの方が親切機能があるかもしれないですよ。

 

f:id:kaiteki-ismart:20190730072940p:plain

誤解されてる?

ネットでよく一条が叩かれるとき上がるのが、設備の選択範囲が無いと言われます。

イヤイヤそんな事ありませんよ。(笑)

ほかのビルダーと変わらないと思いますよ。

 

キッチンだって他メーカー使えますから。

少なくともトーヨーキッチンとパナソニックLクラスは口頭ですが前例もありました。しかもちゃんとスマートキッチンキャンセル分は引いてくれますよ。

ただ一条は性能面でお金かかるため冒頭に書いたように設備はフィリピン工場で作ってコスト下げてます。

だから引かれる額はその大きさや機能に比べて少ないと言うのは忘れてはいけない所です。

 

付け加えるなら

こう言った事に関して積極的に設計士さんからの提案はありません。まるで本社からオリジナルを扱わない、もしくは設定外の住設を取り扱う提案を禁止されているのか?とさえ思えました。

自力で探すしかないというのが現状ではないでしょうか。

 

我が家にとって一条は決して安い家ではありません。上手く選択していくことが大事だと思っています。

今後私のブログではそう言う提案を積極的にさせていただきたいと思っています。

常識にとらわれず、調べるか調べないかは貴方次第です。

 

参考になりましたでしょうか?

それではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由