常識を変えたい!一条工務店で建てるわがままな平屋。

標準タイル採用、太陽光なし、平屋、ガス採用 、さらぽか採用。これから検討される方の参考にと思い綴ります。

外構工事は提携業者にしとく?

こんにちは。

 

我が家の外構工事もいよいよ終盤となっております。

計画段階から記事にしたいと思っておりましたがここまできてしまいました。

 

f:id:kaiteki-ismart:20200218163906p:plain

提携業者は高いのか?

さて、皆さんはどのように業者を選んだのでしょうか?

 

よく見かける記事ではハウスメーカーの提携でないほうが安いというものです。

 

最初は私もそう思い知人、友人を含め何社か声をかけました。

 コンクリート施工単価などは地域で相場が決まっていますからあまり変わりませんでした。

 

率直な感想を言うと値段は結局提携とか、そうでないとか関係なく会社によって違うだけだという印象です。

 

もちろん提案内容によって異なりますが、一番施工単価が安かったのは我が家の場合一条が紹介してくれた業者のA社でした。

しかしそちらの提案デザインはあまりにもありきたりで、面白くありませんでしたが。

 

ある程度の希望が決まっていて、駐車スペースのコンクリートやカーポートだけならば、ホームセンターやネットの業者の方が安いのではないでしょうか。

 

結局門柱などは家の外観などと同じで、デザイン性によって印象が変わります。

限られた予算の中でできるだけ個性的なものができないか模索しておりました。

 

 

 

 色々検討しましたが、結果一条紹介の別業者B社にお願いすることにしました。

コンクリート施工単価など特殊な部材以外はすべて比較しましたが、高くも無く、安くも無い印象です。

 

ただ設計料みたいなものは他の名目で計上されていました。

   

この業者を選んだ訳

別に提携業者だから選んだ訳ではありません。

 

その業者のやり方は、高くてもとにかくお勧めのデザインを提案する。そこから予算に合わせ削っていく。というもので、設計のときから楽しさがあり、ワクワクしました。

 

また私の考えと同じで、後でこんな商品があるなんて知らなかったというのが一番後悔が多く、知ってる上でやめたのであれば、それが予算の面であっても後悔はしないという考え方が好きだったからです。

 

それだけ良いものを提案してくれる姿勢があるのであれば、設計に経費が掛かっても仕方ないとも思うわけです。

地域のエクステリア業者でもデザインを売りにしている会社は、やはり高い印象でしたし。

 

提携業者のメリット

 

聞くと本当かどうかはわかりませんが、一条にマージンは払っていないとのこと。

また一条の営業さんからはなるべく安くしてあげてといわれているとの事でした。

素直に信じようと思います。(笑)

 

他にも一条の提携業者ということでメリットはあります。

 

一条にお客を紹介されるわけですから、営業に重きをおいていません。

無駄に展示用の店舗など必要ないわけで、維持経費は少なく済む業者が多いとおもいます。

 

人気のハウスメーカーの提携業者になるのはかなり難しく、そのためイメージを落とすような雑な工事は出来ません。また、施主への親切な対応も要求されます。

 

 

他にも手付け金を取ってはいけないなどの取り決めがあるようです。

 

私の主観ですが、一条工務店側にも紹介をする以上責任があるわけですから、多少の価格差であるならば提供業者をお勧めしたいです。

 

価格が優先なのか、提案力なのか自分たちの希望を伝えればそのような業者を紹介してもらえるのではないでしょうか。

 

まとめ

これはあくまでも我が家の環境下での話しです。

当然他の地域では違うとは思います。ですが、提携業者だから高いというのを良く見かけるため、必ずしもそうでは無い事を知っていただきたかったのです。

 

提携業者だからこそのメリットもありますし、デメリットもあると思います。

金額もさることながら、施工の質や対応の質も大切だと思ったので書かせていただきました。

 

長くなりましたので実際どのようにしたかまた改めて紹介させていただきます。

 

それではまた。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建)ランキング

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
一条工務店 間取り紹介 

WEB内覧会*玄関 

WEB内覧会*洗面所 

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*子供部屋

Web内覧会*一条工務店 

一条工務店オプション

一条工務店を選んだ理由